· 

多頭飼育状態について

県内でも、猫を避妊手術や去勢手術を行わなかったために、だんだんと数が増えて20頭を超えるくらいになっているような方がいると聞きました。
なぜ手術をしておかなかったのですかとの問いに、お金がかかりすぎるから、ということを耳にします。
手術を行うのにはしっかりとした設備やスタッフがそろっていないと手術が難しく、私も複数の動物病院で研修をしてきましたが、おおよそ二人いれば何とかなるものです。
すべて揃えてからの手術では当然人件費や薬剤費、術前検査費や点滴ルートの確保などにかかる機材費などもお金がかかる要因です。手術用に使われる縫合糸も一本で75cmのものが1000円を超すものもあります。なので、猫の不妊手術料金をメスで一頭で5万円に設定していたりする病院もあるようです。
しかし、手術をしておかないでメスとオスが同じ環境で手術をしていないとどんどんと増えて行ってしまいます。
そうならないように、多頭飼育で困ったいる方がいらっしゃれば、特に3月までは、ご協力をしていきたいと思います。その場合、まずはすべての頭数とオスの数をお知らせください。
ご予算をお知らせいただいた中で、できるだけのことをご提案させていただきます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    鷲尾碧希 (火曜日, 14 3月 2023 13:19)

    多頭飼いをしていて、オス3匹の去勢を考えています。
    だいたい3匹だと金額的にどれくらいでしょうか??

  • #2

    petsupport@ab.auone-net.jp (水曜日, 15 3月 2023 09:27)

    ご連絡ありがとうございます。
    名前のところに記しました、アドレス(petsupport@ab.auone-net.jp)にメールを頂戴できますでしょうか?またご希望とされている予算、多頭状態にある今の総匹数、感染症予防のために行われているワクチンの接種状況についてお知らせください。